読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳腺炎に効いたかも アイテム💊

母乳で育てるお母さんにとって、おっぱいのトラブルは一大事🚨です。

何やら固いシコリが出来たり、乳首に白斑が出来たり、ひどくなると40度の高熱にうなされます。

1人目の母乳育児中、私は何回も乳腺炎になりました。

初めて高熱が出た時は、まさか、おっぱいが詰まって熱が出てるとは思わず、内科に行ってしまい、産婦人科にまわされました。

助産師さんにおっぱいをマッサージしてもらい、詰まった線が開栓するように、しぼってもらう。

これが、かなり痛い。

カチコチになったおっぱい程痛い😰  

医師に、解熱鎮痛剤カロナール抗生物質フロモックスを処方される。

熱が出てふらふらになりながらも、赤ちゃんのお世話をするので、かなりの疲労困憊💦

泣きたい というより、泣いていました😢

 

2人目では、あの大変な思いは避けたいと、予防策をたてました。

🌟なるべく和食

🌟ルイボスティー 1日2リットル近く飲む

🌟肩こり、疲れ、少しおっぱいが固いかも?の時は、葛根湯を飲む。

🌟白斑が出たら、とにかく赤ちゃんに飲んでもらい、つまりがあるようなら、自分でしぼる。

 

これで、なんとか乗り切れました。

私には1番効いたかもって言うのが、ルイボスティー☕️ 。 

買い置きがきれて、麦茶を飲んでいたら、詰まりかけました💦 

その時がたまたま疲れていたとか、一概には言えないけど、効いた気がします。

妊娠中から飲んでいたので、体に合っていたのかも。

葛根湯は、予防で飲んでも良いよって助産師さんに言われたので、常備していました。

このルイボスティーと葛根湯、1番買っていたお店が、コストコです。

ルイボスティー40ティーパック×4  878円

葛根湯 63包  1298円   (ストアクーポン1038円の時に買い置き)

f:id:chibi723:20161018224355j:image

大容量で助かりました‼️

 

母乳育児が終わっても、ルイボスティーに慣れてしまい、子供も親も飲んでいます。

ミネラルも豊富で、抗酸化作用もあるって言うので、健康維持にも良いかな✨