天理市萱生町 松田果樹園の刀根早生柿✨

刀根早生の柿を買いました。

天理市萱生町の松田果樹園さんの柿です。

f:id:chibi723:20161030233115j:image

毎年買っていて、間違いなく美味しい。

刀根早生は、奈良県天理市萱生町で生まれた品種で、かたすぎず、柔らか過ぎず、なめらかな食感に、強い甘みがあり、美味しい。

前は、奈良県発祥と知らず、柿は和歌山の方が有名だし、美味しいと思っていました。

実際、私の母も、和歌山まで柿を買いに行っていたくらいです💦

が、友達に奈良県産刀根早生を教えてもらい、

刀根早生が大好きになりました。

とりわけ、松田果樹園さんのが大好きです。 

どこの柿農家さんもそうかもしれませんが、

子供や孫も食べるので、安全で美味しい柿を作っていらっしゃいます。 

ですので、そういった柿を食べられるのは、嬉しいことです。

f:id:chibi723:20161031000102j:image

 

やはり今年も、甘くて美味しい。

子供も大好きでよく食べました。

柿はビタミンCが豊富で、風邪の予防にも良さそうです。

二日酔いにも効くアルコールデヒドロゲナーゼという酵素もあるらしく、旦那にも良さそう。

美味しい上に、体にも良い💕